2016年7月27日水曜日

ポケモンGOの開発者に言いたいこと!

ポケモンGOというゲームが流行っているみたいですね。
しばらく前にポケモンが海外で流行っているらしいですね~と
聞いた時は何のことかさっぱり分かりませんでした。
(アニメか映画が再ブレイクしたのかと思っていた)

ここ、今井町の連妙寺でもレアなポケモンが入手できるそうで
スマホ片手に若者がチラホラ見えます^^

ゲームしている人に特に何か文句を言う気はありません。
子どもにぶつかったり、重要文化財を壊さないで欲しい、
ただそれだけです。

でも、ゲームを作っている人には言いたいことがあります。
こんなに流行っているゲーム、
つまり相当面白いゲームなんでしょう。
(僕も小2から中3までゲーム大好きでした)

そして、相当考えられたゲームなんだと思います。

でも、「たくさんのユーザー」の「膨大な時間」を使って
何にも為さないんじゃあ、もったいな過ぎると思うのです。
ダイエットになるという人は多いようですが、
そんな小さなことはボクは望んでいません。

もうひとヒネリ、欲しいのです。

たくさんの人と大切な時間を使うのですから
みんなで協力して、社会の問題を解決できるような
ゲームを開発してほしいと常々思っています。
いや、面白いゲームというだけでも、
やり終わったら結果的に知らず知らずのうちに
社会の問題を解決していた、
というゲームの方がいいのかも知れません。

電車に乗っていて、たくさんの人がパズルゲームや
戦闘ゲームをしているのを見て
この時間と集中力を他のことに使えないかなぁとずっと思っていました。

別に、ゲームでいいのです。
でも、そのゲームをやることによって
困っている人が助かったり、
原発がなくなるようなアプローチになったり、
ゲームの中だけじゃなくて、
現実にも変化が起こるようなゲームを開発して
ぜひヒットさせてほしいなぁと思った
ポケモンGO現象でした。

コーヒーで言えば、
無農薬栽培だったり、フェアトレードだったり、
レインフォレストアライアンスだったり。
別にこれらを前面に押し出さなくてもいいのです。
飲んでおいしく、よく見てみると
フェアトレードだった。
こんなの最高じゃないですか?

開発されている方に届きますように^^

全然おもんない投稿で
ごめんなちゃい。

おわりっ。

http://japanese.engadget.com/2016/07/25/go-100/

http://japanese.engadget.com/2016/07/27/go-plus-9/


珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック