2017年8月31日木曜日

期待の新人、メーさん登場

メーさんの飼っているヤギさん
【期待の新人、メーさん登場】
 富田屋に新しいアルバイトの人が来ました。メーさんです。
実は注文数の若干の増加、家庭のとある事情でちょうど誰かいないかなぁと探していたところでもありました。テンホー君はそのまま続けてもらっています。テンホー君とは違う時間帯で、仕事内容も違う内容もお願いするかと思います。
 この方とはちょうど1年ぐらい前からメールでやり取りしていました。
2度3度とお互いにタイミングが合わず、働きたいけど雇えない、あるいは、働いてほしいけど働けないという状態でした。今回、ちょうどのタイミングでご連絡いただけました。

本当はちょうどこんな募集をしてみようかなぁと考えてたところです。
・学歴不問
・年齢不問
・障がい者OK
・受刑者OK
・同性愛者OK
・生活保護受給者OK
・珠算8段以上
本当に上の内容で募集できるかは嫁さんと相談しないと行けませんでしたが、きっと、いいよ、と言ってくれたことでしょう。(もちろん、最後の珠算8段は冗談です^^)
今回のメーさんは履歴書も無しです。

メーさんのトラクター耕運機
来てくれたメーさんはこんな方。
成人になってから耳が聞こえなくなり、人工内耳の手術を受け、今は人工内耳を付けていれば聞こえます。
そして、問題なく話せます。
もちろん、聞こえにくいことなどでの苦労、ストレスは大きいと思います。
そんなメーさん、家にはヤギさん、イヌ、猫といて動物好き。(ヤギがいるので勝手にメーさんと命名)
 そして、種を愛してらっしゃいます。
種というのは、野菜の種です。
自分で畑をされていて、農薬も使わず、化学肥料も使わず、野菜を育てておられます。
 自分の畑で、在来種の野菜を育てたり、自分で種を採ったりして、本気の農業をされています。
※最近の野菜(F1種)は種を採って植えても育たなかったり、大・小、あるいは硬い・柔らかいなどいろいろ混ざって出来たり、そもそも種が無かったりします。
 僕としては畑をやってみたいと思ったことはありますが、なかなか中途半端には出来ないものです。出来ない代わりに近くの本気の農家さんを応援したいとずっと思っておりました。
てるうさファームさんのお野菜を扱わせていただいたことがあったのも、そういう経緯からでしたが、販売も難しく、また発注するにも遠いので遠慮がちになってしまってしまいました。
こういう本気の農業はなかなか出来ることではないです。
農家では生計が立てられないので看護師さんもされています。
そして、彼女には叶えたい夢があるのです。(以下FBより抜粋)
「何年かかるかわからないけど。
一緒にやりたい仲間もいたらいいなぁ。
○無農薬無化成栽培野菜を使った
料理提供する
○バリアフリー(性別、年齢、障害、病気、他。)
○お洒落過ぎないで気楽に寛げる。
○食器は環境に優しく人に優しい
○食事提供はミキサーも刻みも、離乳食も対応
○保護動物も数匹だけ引き取り里親探し(空間は別)。」

こんな人に来ていただけてとても嬉しいです。
僕らに何が出来るか分かりませんが応援していきます。
(野菜セット販売とか・農園体験など出来れば…)

P.S
宇陀で農薬や化学肥料を使わない、かなり本気の農業をされています。
野菜の運搬が普通車では大変なようで・・・
お願いが1つあります。
・・・以下、嘆きの抜粋・・・
軽トラック欲しいー。
もう乗らなくて~。というトラックないかしら!
MTで距離走っててもいいしエアコン壊れててもいー。
無料で譲ってくれる方募集中!
(トラクター耕運機の返済があり、購入は難しいようです。)
とのことです。

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック