2016年10月22日土曜日

エルメラ、東ティモールのコーヒーがあとわずかで完売です。

コーヒー生産者ルシオさん
エルメラ、東ティモールのコーヒー、あとわずかで完売です。
↓ご注文はこちら
http://tomitaya.cc/order.shtml#co120

現地のことばで「ロロサエ」、「太陽の昇るところ」という意味。
この国は2002年に独立したばかりです。

コーヒーは東ティモールで唯一と言える産業。
なんと、4分の1の人がコーヒーで生計を立てていると言います。

ですが、主食のお米はインドネシアから輸入するような状態です。

個人的にはお米をたくさん作って、輸入しなくてもよい状態になって欲しいと思いつつ。
でも、おそらく現地の人はお金を稼ぐためにはコーヒーが必要なんだと思います。
入れ知恵をする諸外国。
そして、コーヒーを買う富田屋。

東ティモールのために少しでもなればと思いつつ、でも、コーヒー生豆を買うことが本当の援助になっているのか、少し不安も感じます。

とは言え、輸入元には下記のようなメッセージが届いているので、富田屋ではやはり、コーヒー生豆を買って、焙煎して、販売して、応援していきたいと思います。

日本の皆さんへ
ここ数年、日本からの需要としては、年間グリーンビーン(生豆)で40トン強にとどまっています。でも、わたしたちが組織している生産者グループの生産キャパシティはそれ以上なので、市場からの引き合いが増えることを夢見ています。
消費者のみなさんにお願いしたいのです。みなさんがに東ティモールコーヒーを沢山飲んでいただきたい。必要なコーヒー豆が1粒から1000粒に増えれば、それだけ生産者の生活を継続的に支えることにつながるからです。
もちろん品質も重要ですので私たちも日々努力をしています。そして将来的に皆さんからの購入量を増やしていただけることが、生産者グループの期待に応えることにつながります。
私たちのコーヒーを、よろしくお願いします。
ルシオ・ジョセ・アルビーノ
東ティモールの現状は下記のブログに詳しかったです。
http://airtanah16.blogspot.com/2016/08/blog-post_24.html

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック