2016年4月23日土曜日

陰徳しません、熊本の被災地へ支援物資を寄付しました。

4/19熊本の被災地へ支援物資を寄付しました。
5/7の着物でジャズでの富田屋のイベント収益も全額寄付に回します。
6/25~6/26に富田屋で行う「あめふり祭り」のイベント収益も全額寄付に回します。

4/19の寄付は赤ちゃん用オムツ208枚、7~12kg用のオムツ222枚、お尻拭き80枚入り20パック。10000円弱分。
お尻拭きはお肌に優しい、パラベンやアルコール、PGを不使用。もちろん香料も使用していないもの。
送るからといって赤ちゃんの体を痛めそうなものは選ばないようにしました。


どこに送ればよいか、よく分からなかったので、thirteenさん、エコブランチさんがフェイスブックでシェアしていた福岡の送り先へ配送依頼しました。
〒833-0032
福岡県筑後市野町312 池田建設(株)橋下力也様宛



実は、支援物資を送りたいけど、どうしよう?
どこに送ろう、何を送ろう、本当に送れるの?お金が良いの?
などとのん気に考えているうちにあっという間に数日が過ぎていました。

そんな4/16にフェイスブックでミュージシャンのthirteenさんがライブでの収益を熊本への支援物資に変えて送ったよ、と投稿されていました。
これで第1次気持ちの発火。

そして4/18に小5の娘が「家からも何か送ろう!」と言いました。
そのときの娘の考えは家で使わないものとかを送るような感じだったので
そんなちょっとずつ送っても取り合いになったり迷惑になるだけや、と僕も嫁さんも言いました。
すると娘は「じゃあ、私は1万円寄付するから!」と言いました。
そこで第2次気持ちの発火。

よーし、何か送るか!と本気モードになりました。
時間が掛かってしまいましたが、くすぶっていた気持ちを動かしてくれたのはFBでの投稿、愛娘の言葉でした。
自分は弱くて汚いヤツだなぁと自覚しました。
もしかすると、このまま状況が良くなって支援物資を送りたくないだけじゃないのか?
気持ちはあるけど、といい面するだけで、行動できてないじゃないか!?
子どもに親のいい背中を見せないと!と思いました。

実はこういう寄付情報をブログやフェイスブックでは書かない方がいいかな、と思っていました。
何か、自慢というか、すごいでしょ、とか、「いいね」押してよみたいな雰囲気が出そうだからです。
売名行為とか、偽善とか言われるかもしれません。
でも、こんな小額でそんなことになるわけない、と開き直りました。

こういう寄付の事はひっそり、送って黙っておこうかと思いました。
それは陰徳と呼ばれる素晴らしい行為です。
「人に知らせずひそかにする善行。」

でも、陰徳ばかりみんなしていたら、今回の僕には何も伝わらなかったわけです。
thirteenさんの投稿があった事は相当な影響を与えてくれています。

陰徳もいいけど、ほかの人にも気持ちが伝播したり、行動の後押しになるのなら、と思いブログで書く事にしました。

そして、いい行為も人に伝播しますが、悪い行為も人に伝播するように思います。
たとえば、信号無視をしている人を見たら「まぁ、いっか」と自分も渡ってしまう。

また、怒りなども人を怖がらせたりしてしまうので、言葉を選んだり、表現方法を考えようと、と思いました。


話はそれてしまいましたが、とにかく、行動してその報告をしたら、少数の人数かもしれませんが、響くのではと思っています。
みなさんも、何かされているのでしたら、勇気を出して、発表してみてください。

杉良太郎さんもこのように言っておられます。
「偽善で売名ですよ」杉良太郎の復興支援インタビューが男前すぎる
そして、彼の行動でよし、自分も!とやる気を出された方は多数いらっしゃると思います。

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック