2016年4月21日木曜日

スマイルオレの焙煎は何度もモクモク。

2月に製造後、今年2度目のスマイルオレの製造です。
スマイルオレに使うコーヒー豆はかなり大量です。
ですので、焙煎回数も多いです。
かなり多いです。

あ、スマイルオレはカフェオレの素です。
豆乳や牛乳で3~4倍に割るとカフェオレが簡単に出来上がるという、ご機嫌極まりない商品です。
夏はもちろん、冬でも人気です。

出来上がり3.53kgのコーヒー豆(プロペラ農園)を17回焙煎。
一日ではできないので、1週間弱かけて焙煎します。
60kg必要なのです。
今回の出来上がりは60.008kg。
8gオーバー。ちょっと悔しい^^

以前の焙煎機はもっと小さいので、確か21回焙煎しないといけませんでした。
少し大きくなったので少しだけ楽になりました。

そして、使う豆は深煎りにしています。
温度は222度まで上げています。
以前は225度まで上げていましたが、今の豆はこれがいい感じです。
釜出しした瞬間、触ろうものなら大火傷です。
絶対だめ。
触っちゃだめ。

深煎りで大量の焙煎ですと、煙がモクモク出ます。
釜出しした瞬間、工房中が一気に白くなります。
分かりやすく言えば、浦島太郎さんなら1000歳になれるくらいの煙の量です。

そして、すごいコーヒーの香りに包まれます。
僕はスマイルオレの焙煎3日目くらいから
コーヒーの燻製です。
最後の日には熟成燻製バイセンマンです。

この1週間は少し気持ちがざわざわしています。
焙煎回数が増えて、とても忙しく、ミスしないように神経を尖らせているのです。
そして、卸のカフェにも前もって注文を聞いておいて
この期間はなるべくスマイルオレ優先にしています。

こんな感じで、大切に焙煎して出来上がったコーヒーは
その後、ハンドピックが待っています。
あ、もちろん焙煎前もハンドピックしていますよ。
ハンドピックは不良豆を取り除く作業です。
プロペラ農園のコーヒー豆は農薬も肥料も使わない自然栽培。
普通、農薬を使わなかったら虫食いが多いのですが
この豆はとても不良豆が少なくて助かります。
とてもいい子です。
とはいえ、60kgのハンドピックはとても時間が掛かります。

毎回、手間、時間、心を使って、
スマイルオレが出来上がっています。

今回のスマイルオレもお楽しみに~。

今の在庫がなくなったら今回のスマイルオレに切り替わります。

スマイルオレのご注文は↓
http://tomitaya.cc/order.shtml#co999

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック