2017年9月17日日曜日

好みのコーヒーを探し出す。

先日、コーヒーの好みがはっきりしているお客さんが来られました。
初めのヒアリングでは「濃いコーヒーが好き、苦味も大丈夫。」とのことで
ビルセレクシ(インドネシア・マンデリン)を飲んでいただきました。

試飲していただくと、お顔がサッと曇り
「これは好きじゃないなぁ・・・
もっと濃くて、酸味が少しあるのがいいなぁ。
エスプレッソコーヒーを水で薄めただけって感じがする」と。
試飲いただくコーヒーは全自動エスプレッソマシンで
抽出しています。
エスプレッソで抽出しますが、お湯で薄めながら
ホットコーヒーの濃さにして出せるのです。
(いわゆるアメリカーノ)

ビルセレクシは富田屋で1~2番目にコクがあり苦みのあるコーヒーです。

ということは単に抽出の濃さが一番の問題で
次にコーヒ豆ももっと苦味が少なく、
酸味が若干あるのがいいなぁと・・・

水出しコーヒーも飲んでみたいという事でしたので
ちょうど試飲用にあった最後の水出しも飲んでいただきつつ、
ペドラレドンダ農園(ブラジル)の濃い目に抽出したコーヒーをお出しすると
好みにぐっと近づかれたようで、みるみるお顔がトロけていくようでした。

このようにお客さんの好みのコーヒーをお聞きしながら
一緒に探すのも面白いなぁと思った瞬間でした^^
なんか自分が幸せになれました。

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック