2016年2月18日木曜日

勉強のない学校に参加して泣いて帰ってくる事件(笑)

水色がうちの子
2016年2/5(金)。
デモクラティックスクール・アースに息子が行きました。
体験入学です。
この学校には先生らしき人がおらず、子どもたちが自由に生活しています。
遊びも勉強、ケンカも勉強、ケガも勉強、失敗も勉強、勉強はしてもしなくてもOK。

5歳の息子は10時の登校に合わせて嫁さんと意気揚々と出かけました。
電車で室生口大野まで行き、そこから車でアースまで送ってもらえます。
我が家は車がないので、送ってもらう時間に合わせて10時登校です。
ちなみに、車などで登校できる子たちは何時に登校してもOK、いつ帰ってもです。

このことが後々に事件を引き起こすことになるとは想像していませんでした(笑)

初登校でしたので、嫁さんが入学説明を受けるために、アースまで一緒に行きました。

登校後すぐに息子は
「おなか減った~」と言って持って行った弁当を食べ始め、自由に振る舞います。
その後も息子は持って行ったミニカーで遊んだり、寒さで出来上がった氷で遊んだり、ご機嫌に遊んでいたようです。


嫁さんは、いろいろ説明してもらって、お昼頃にアースを出たようです。
嫁さんが帰るときには遊びに集中していて、
「はいは~い、バイバーイ(^^♪」
という感じだったようです。

そして、帰ってきて、話しを聞いて、
「お弁当食べたんやったら、おなか減るやろなぁ、干し芋とか持って行ったらよかったなぁ」
と話していました。
主催者さんの説明を聞いて嫁さんも、アースいいなぁと言っていました。
仕事を終えてまた17時ごろに迎えに行きました。
すると、どうやら、寂しかったようで、泣きながらも手話を交えつつ、
「ママいない~、さみしかった~!」と訴えたそうです。

火遊び大好きな子どもたち
そりゃあ、初めての場所で友達もいなくて一人で10時から17時はきついかぁ・・・。
大人でも大変かも。
しかも、お腹が減ったら寂しさは3倍の法則で、15時以降から泣いたり、我慢したりの時間だったようです。

いやぁ、初日、失敗。
家に帰ってきて、話しを聞いても、あまり話したがらず、
「寂しかった。いや!」
と話題にしにくい雰囲気。

数日後にアースのFBの写真などを見せても反応が薄く、行けるのはかなり先かなぁと、半ば諦めモードです。
そう、アースの決定権は子どもにあるため、子どもが行きたくないなら、入学は認められないのです。
レンタカー借りて途中で迎えに行けばよかったなぁ。
今度はそうしてみよう。

そして、主催者の方とやり取りしていると、すごく丁寧な回答が返ってきました。

今回の回答が丁寧な理由は2つあります。
1.学校終了後、直接、ボクらと主催者さんがお話できなかったこと。
2.メールで書くと話すよりも細かく伝えないと伝わりにくいから。
です。
ですので、直接お話できる人にはメールなどはありません。
そして、2回目以降の参加では基本的に一日の様子は伝えないそうです。
なぜなら、
「誰だって、自分が何をやって過ごしていたかをその場にいない人に事細かに知られたら嫌ですもんね。」
ということです。
ハッ!とさせられました。
親としてはあれこれ詮索したり情報を集めようとしますが、子どもにとっては気持ちよいことでは無いですね。 

こういうところでお子さんを託してみてはいかがでしょう?


かまどで火おこししてるお兄ちゃんの横で初めはじーっと見てました。お兄ちゃんがいなくなると、タバコみたいに枝の先に火をつけて、火で遊んだり、煙の様子を楽しんだりしていました。遊んでいるうちに、お兄ちゃんがつけた火を消してしまって残念そうでした、、(T△T) 講座の時も、かまどの側で見ていましたが、火にとっても興味があるようですね!
あとは、外でボールで遊んだり、部屋でパズルをしたり、他の子が遊んでいるのに興味をもって眺めていたりしていましたよ~
3時すぎくらいから、ちょっと寂しくなってきたようで 夕方にはお母さ~ん!と、泣いて、手話で私に言ってきました。 私もつたない手話で、もうちょっと待ってね、お母さんに会いたいねと伝えたら、少し安心してくれたようでした。
いつものろう学校は、もうちょっと早く終わるのかな?? 5時までが、ちょっと辛そうな感じでした。
でも、お片付けもお願いしたらちゃんとやってくれてました。
それと、リュックサックがKくんとまったく同じ子がいて、 Kくんが先に気づいたんですが 相手の子が気づいてなくて、自分のをKくんが持っていると勘違いして、怒ったのでKくんは「ちがう!これば自分のだ!」と泣いて抗議していました。 私はそのやりとりを見ていたので、Kくんと相手の子に説明して、収まりました。
1日でもいろんなドラマがあって、感動しました。 まだ小さいので、滞在時間を短めにすれば、疲れずに楽しめそうだなという気がしました。
ご報告でした。
きっとだいぶ疲れていると思うので、ゆっくり休ませてあげてください(*^^*)
今日は参加してくださって、ありがとうございました。

はい、Kくん以外でも火の扱いに慣れていない子は見るとすぐ分かるので、そういう子が火遊びしてるときは必ず見守るようにして、本当に危ない時には口を出します。 我が家の子どもたちも通ってきた道なので、火遊び時のポイントは心得ているつもりです(*^^*)
自己主張のとてもしっかりできる子だなと思いました。自分のことも何でもできますね! 帰りの身支度の素早さは、他の子たちに見習ってほしい~
今日は初めてだったこともあって、子ども同士でのコミュニケーションはうまくとれていないようでした。Kくんも私以外には話しかけたりしていませんでした。
小学生の子たちのやっていることに興味をもって近づいていったり、持ち物を触ったりして、だいぶ怒られてました、、、(+_+) それでもめげずに、興味のあるもの触りに行っていましたが。。くうたくんは「かして」とか言葉は使わずに、興味のあるものを突然触るので、触られた子は怒っていたようです。
実は、先週ちょっとしたトラブルがあって、 今日のミーティングで「人のモノを触るときは、本人に言ってから触る」と話し合ったところだったから、余計かもしれません。
今来ている他の子どもたち同士も、アースに通ってまだ数日なので、お互いに、どんな人かな?と、さぐりさぐりのところがあったり、相手の個性を理解してコミュニケーションしているわけではないので、意思疎通のミスはよく起こっているのですが。
それと、子どもからの報告があったのですが カードゲームの部活の子たちが集まっている部屋に入ろうとしたときに、くうたくんは部員でないからと、戸を閉められてしまって、その時に(右だったと思うのですが)指を挟んでしまったようです。 そのあと私に、くうたくんが「指が戸で挟まった!痛い~!」と訴えてきました。指、大丈夫だったかな。。。?見てあげてくださいね(>_<)
こんな感じでしたが、伝わるでしょうか~?(*^^*)

怒られても懲りずに周りの子に興味をもって関わっていける力は素晴らしいと思いましたよ!(*^^*)やり方は少しずつ学んでいけばいいことだし、全く問題ないと思います。 とっても将来の楽しみな子だなぁと心から思いました。
また行きたいと言ってくれる日を待っています☆
メールをやり取りしていて、よく見ていてくれているなぁと心底思いました。
子どもは10人以上いるのに・・・。
そして、メールを書くのも大変なのに、こんなに丁寧に。
感動です。

奈良の皆さん、デモクラティックスクール・アースが気になられた方はぜひ体験入学参加されてください。
この学校に通うために学校の近くに引っ越しを検討されている方もいるほどです。

◎開 校 日◎
2016年
2月毎週火・金曜日(週2回)
3月毎週月・火・金曜日(週3回)

◎開校時間◎
10~17時

◎場 所◎
デモクラティックスクール アース
奈良県宇陀市室生上笠間1109
名阪国道 針ICより15分
・最寄り駅 近鉄大阪線室生口大野駅(駅からアースまでの送迎 要相談)

◎入学条件◎
・5~15才であること
・本人が体験入学を希望していること
・保護者がデモクラティックスクールの教育理念に共感していること

◎学 費◎
1日につき、1,000円(4月からは2000円)
※この他に体験入学中に必要な実費は負担していただきます。

→デモクラティックスクール アース 設立準備ブログ

→デモクラティックスクール・アースのフェイスブック


アースについての以前の記事。
→バイセンマンブログ:自由な学校?オルタナティブ教育連続講座、第5回に行ってきました 。

→バイセンマンブログ:勉強しない学校?オルタナティブ教育連続講座、第4回に行ってきました 。

珈琲の富田屋
コーヒー豆通販 珈琲の富田屋
フェイスブック