もう明日はお正月ですね。
年内の営業が終わった翌日、12/29に焙煎機のメンテナンスをしてもらいました。
数か月ごとに掃除をしていたものの、なかなか手が回らない場所や、一度も開けたことのない場所もありました。
掃除の途中でちょくちょく汚れ具合を見せてもらいましたが、やはり、手が回らない場所や、一度も開けたことのない場所はすごいコーヒーかす、汚れが溜まっていました。
見せてもらうのが恥ずかしかったです。
ひどい場所は3年分の汚れという事ですね・・・
焙煎機の後はミルの刃も交換してもらいました。
購入時はマルケニッヒと言われていたドイツ製のミルですが、ドイツ人の方に聞くと、マルクーニク(MAHLKONIG)と発音するようです。意味はMAHL=挽く、KONIG=王様。
かなりの年月使っていたので結構すり減っていたので王様も世代交代です。
朝10時ごろから15時過ぎまでお掃除してもらって、焙煎機はすっかり買った時のようになっていました。
試し運転すると地響きを伴いながら動き出し、ダンパーの開け閉めや、焙煎と冷却の切り替えも驚くほどスムーズになり、驚きました。
たまには専門の方にやってもらうのはいいですね。
意を決してお願いして良かったです。
2018年からスッキリした焙煎機ですっきりした気持ちで
すっきりしたコーヒーを焙煎してまいります。
2018年も美味しいコーヒー焙煎してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック