2016年3月13日日曜日

お金のいらないマーケットの不思議な奇妙な体験。

いただいた杉玉。
新酒ならぬ、新コーヒー入りました!?
2016年3月13日。
今日は「お金のいらないマーケット」無事開催できました。

なお、この「お金のいらない~」という名前は下の本、お金のいらない国でヒントを得ました。
長島龍人さんの独創的なアイデアの本でとても刺激になります。
 


お家でまだまだ使えるけど、要らなくなったものを0円で売り買いしましょう(*^o^)/\(^-^*)
というイベントです。

Selfishさんからは杉玉をいただいてしまいました~。
今朝、杉の葉を突き刺して作っていただいたということです。
うれしくって、すぐにthirteenのマスタニさんに付けてもらいました。

準備をしてくれた嫁さんや来ていただいた方にただただ感謝いたします。
参加者は子どもも合わせて50人~100人程度。
数えてないし、数えきれない・・・。
ご近所の方も何があったの?と不思議がられていました。

至らない点が多々あったかと思います。
本当にすみませんでした。
生もののお菓子やお茶、ミカンなど、もう少しアナウンスすればよかったなぁと思いました。反省!
お菓子は本当に滅茶苦茶おいしく、あたたかな気持ちになりました。
心を込めてお作りいただきありがとうございました。

thirteenさんの演奏、カッコいい!
モノのほかにもバンドの演奏、ピアノの即興演奏、カンカラ三線の演奏、ピアノの演奏、民族ドラムのと歌の即興、麻のより紐作りのライブパフォーマンスもありました。
thirteenさんの演奏はCDとは違う、熱の伝わる演奏で、声が裏返ったり、ひずんだり、まさにライブ!でした。演奏を後ろで聴いていて泣きかけましたよ~。
今日は絶え間なく音楽やパフォーマンスが繰り広げられいつもの富田屋とは違う空間でした。
麻のより紐作りも興味を持たれた方がたくさんいらして、FullSpringさんといろんな方が繋がっていただけてうれしかったです。

司会進行やまとめが苦手なので、できるだけその場の力で捌いてもらいました。

コーヒーは50杯以上は飲んでいただけたように思います。
いつもと違う、お金のいらないマーケットという場を楽しんでいただけたでしょうか?

参加者の方はいい方ばかりで、出会えて本当にうれしかったです。 

カンカラ三線。いい雰囲気でした。
お話しできていない方が多いですし、顔の覚えが悪いので、顔と名前が一致していなかったり、次にお会いしたときは思い出せるか心配ですが・・・。

モノが行き交うだけでなく、考えの似たような人たちが交流、情報交換し、仲良くなる!
僕は今日、不思議な奇妙な感じでした。
自分の設定した場ですが、知らない人がほとんどでした。
でも、僕の知らない人たちが勝手に交流する、
僕の知っている人と知らない人も交流、です。

第1回、何も考えず、やって良かったですし、
今回来てみて、自分でもやってみようと思われる方がおられたらそれもまた、うれしいことです。

子ども服、おもちゃ、ライターのガス、コースター、座布団、電気ポット、などなど入ったあふれんばかりの段ボールが20箱ぐらい、所狭しと富田屋に並びました。


お金のいらないマーケットの物々交換以外の主旨。

麻のより紐作り体験。
●隠れた主旨
「脱原発&戦争の無い世界にしたい」
はてさて、物を作るという行為には結局のところエネルギー、水、お金を使います。
でも、まだまだ使える服や家電、家具などがうまく循環したら使われるエネルギーは減ることでしょう。
エネルギーが減れば電気使用量も減り、原発なんてただの汚物になるでしょう(今でも不要ですが)

そして、戦争。
これもエネルギー資源や水、お金の奪い合い。
使われるエネルギー自体が減れば戦争をしなくてもよい世界になるかも知れません。
そして、お金から脱した世界には戦争をする意味があるのでしょうか。
自分で出来る範囲の脱原発、脱戦争を考えた時にふっと浮かんだ、「お金のいらないマーケット」。

みなさんもぜひ、地元でやってみてくださいね^^
当たり前ですが、著作権ないです。