2016年3月5日土曜日

3月らしい、膝枕のような優しい味わい。2016年3月の珈琲定期船3種類。

「あさが来た」がロケされた通り
たびたび珈琲の富田屋(通販専門)の
ブログをご覧いただき
ありがとうございます^ - ^

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」が3月5日、
大阪市の同局スタジオで全ての収録を完了し、クランクアップしたそうです。
もうすぐ、ドラマも最終回ですね。
とはいえ、まだ一度もドラマを見たことはありません・・・。

実はこのあさが来たのロケがここ今井町で行われていました。
撮影の何日か前に、町内会の回覧板で何月何日に誰々がきて撮影を行います、と回ってくるのです。
驚きました。

そんな今井町から、3月の珈琲定期船をご案内しますよ。
(珈琲定期船は毎月お届けするシステムですが
1ヶ月でお辞めいただいても全く問題ございません!)

●ベジャビスタ農園(ボリビア)ウォッシュド
●ロスヒルゲロス農園(ニカラグア)
●サンタクララ農園(グァテマラ)ハニー
の三銘柄です。

●ベジャビスタ農園(ボリビア)ウォッシュド
中煎り。
価格は700円(消費税込み・100gあたり)
ベジャビスタ農園はベジャビスタ森林保護区の麓にあり、野生動物の楽園。
海外の有機認証をうけた栽培方法。
普通、農薬を使わないコーヒー豆は虫食いが多いですが
このコーヒー豆はほとんど虫食いなどの不良豆がありません。
正直、驚きです。
標高が高いので虫が発生しにくいのかもしれません。
甘さが際立ち、柔らかさとコクが楽しめます。
ちょっとした酸が感じられ、朝のパンに合うでしょう^^
さわやかな春のようなコーヒーです。

●ロスヒルゲロス農園(ニカラグア)
中煎り。
価格は680円(消費税込み・100gあたり)
山から吹き降ろす風の影響で、ラスサバナス地区でも収穫が遅めで、
寒暖差がコクのあるチョコレートのような風味を生み出します。
一口飲んで「上質」という言葉が浮かびました。
このコーヒーは個人的にはしっかりと少し濃いめに淹れるのが好きです。
春の日差しのようなコーヒーです。

●サンタクララ農園(グァテマラ)ハニー
浅~中煎りです。
価格は680円(消費税込み・100gあたり)
サンタクララ農園の最後の精製方法、ハニー。
ウォッシュド、ナチュラルとご紹介してきましたが
今回はハニー。
同じ農園で3つの精製方法を試せるのは珍しいですし、面白いです。
簡単に言えばウォッシュドとナチュラルの中間。
甘みがしっかりと感じられ、ゆっくりと広がるやわらかな酸味。
優しい、女性的なコーヒーです。
カノジョに膝枕してもらいながら飲むのにお勧めです。
・・・そして、ヤケドしてしまえ(笑)

2016年3月もおいしいコーヒーに出会えて感謝です。

珈琲定期船は
◎100g×3銘柄コース(約30杯分)2040円(送料・
消費税込み)
(通常価格ですと送料込みで2525円なので485円お得)
◎200g×3銘柄コース(約60杯分)3900円(送料・消費税込み)
(通常価格ですと送料込みで4335円なので435円お得)
の2コースございます。
富田屋のお客様の61%の方に
毎月ご利用いただいております(*^v^*)

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック