2016年3月8日火曜日

【満員御礼】お金のいらないマーケット(第1回目)

【満員御礼】お金のいらないマーケット(第1回目)

参加者多数のため受付は2016年3/8で終了いたしました。 

予想を超えるご参加の意思表示ありがとうございました。僕と同じような思いを持っていらっしゃる方が多いことに喜び、また、お会いできる事を嬉しく思います。
きっと第2回も開催しますので、その時のためにも、ルールをちょっと付け加えたり、フェイスブックを通じていただいたコメントなどを記載しております。 

お金のいらないマーケット(第1回目)の概要

お家でまだまだ使えるけど、要らなくなったものを0円で売り買いしましょう(*^o^)/\(^-^*)

●ルール
1.参加したい人は0円で販売できるものを何か一品でもお持ち寄りください。

大きさは問いませんが、多くても段ボール一箱程度
2.自分で持ってきて売れ残ったものはお持ち帰りください。

●0円で販売してほしいもの
・今回のメインテーマは「子ども服」
・他にも食器、家具、電化製品、本、絵本などなんでもOK
・歌やピアノ演奏、絵本の読み聞かせなどの一芸もOK (一芸のご参加は2/27で受付終了といたしました。多数のご参加ありがとうございます。)
・手作りスイーツやお料理、野菜もOK
(富田屋はホットコーヒーを0円でお出しします)
※出来れば段ボール一箱に収めて持ってきていただいて、その箱をブースにしていただければと考えています。
※大きな家具などは写真などにして持ってきていただきます。

そして、お金のいらないマーケット当日、欲しい人がいらっしゃれば、自分で取りに行くとか、持ち主さんに運んでもらうとか、運送屋さんに運んでもらうとか、決めてください^^

●持ち物
・エコバッグ
・スリッパ(無くてもいい人は無しでOK。無垢の杉の床です)
・0円で販売するもの
・一芸の人はそれに必要なもの(ピアノはあります)
×財布は不要です(笑)

●隠れた主旨
「脱原発&戦争の無い世界にしたい」
はてさて、物を作るという行為には結局のところエネルギー、水、お金を使います。
でも、まだまだ使える服や家電、家具などがうまく循環したら使われるエネルギーは減ることでしょう。
エネルギーが減れば電気使用量も減り、原発なんてただの汚物になるでしょう(今でも不要ですが)

そして、戦争。
これもエネルギー資源や水、お金の奪い合い。
使われるエネルギー自体が減れば戦争をしなくてもよい世界になるかも知れません。
そして、お金から脱した世界には戦争をする意味があるのでしょうか。
自分で出来る範囲の脱原発、脱戦争を考えた時にふっと浮かんだ、「お金のいらないマーケット」。

頑張って企画、開催します!

日常では味わえない、財布の要らない空間。
そこで何かを感じれるのでしょうか。
僕もおそらく他の皆さんも未体験の空間。
是非とも気軽に、気楽に、気分転換にお楽しみ下さい(´∇`)

5人でも集まれば第一回は大成功、と前向きに考えます。
(*^o^)/\(^-^*)

参加される方、興味ある方はとりあえずボタンを押してアクションお願いします。
参加人数が多そうなら締め切ったり、会場を変えないといけないからです。
10人くらいが定員かも知れません(。>д<)



●当日の流れとか
12時から16時まで開催ですが、いつ来ていただいていつ帰っていただいても構いません。
時間に余裕があれば品物に対する思いなどを書いて、より持ち帰られ率が高くなるよう取り組みたいです。
お帰りの際には自分の出品されたもので残っているものはお持ち帰り下さい。
会場のある今井町は重要伝統的建造物群保存地区になっており、中世から続く環濠集落で、古い町屋がたくさんあります。なので観光もしていただけますよ。
・当日のおすすめアクティブプラン。
当日は12時ごろに来ていただき、ダンボールを会場に入れる。

一通り他の人の品物を見て、いいのがあったら、0円で買う。

 飽きてきたら古い町並を散策する。

 帰ってきたら、多分、人や物が増えているので、その人たちの品物を物色。

・当日のまったりプラン
歌やピアノ、三線の演奏などもあるので、手作りお菓子やコーヒーを飲みながら、ず~っとまったりしていただいてても大丈夫です。
ただ、会場が狭く、座れるかどうかは当日の込み具合によります。

お昼ごはんの食べれるところ。
すべて徒歩5分以内です。
Tamaさん(フレンチ)
奈良県橿原市今井町4丁目5−14
0744-24-8868
完全予約制
日曜日営業

粋庵さん(蕎麦)
奈良県橿原市今井町1丁目4−35
0744-29-3807  
日曜日営業
 
やくぜんさん(漢方系オーガニック) 
奈良県橿原市今井町4丁目11−30
0744-20-3266  

日曜日営業

町家茶屋古伊さん(蕎麦など)
奈良県橿原市今井町4丁目6−13
0744-22-2135
日曜日営業

めいぷるさん(喫茶&にゅうめんスイーツなど)
奈良県橿原市今井町3-1-10
0744-47-2307
日曜日営業

まゆうさん(日本料理)
奈良県橿原市今井町4丁目9−28
0744-37-2176
完全予約制
残念ながら、3/13(日)はお休みです   

第1回お金のいらないマーケット開催日など
2016年3月13日(日)12時から16時まで。
参加費:0円
場所:奈良県橿原市今井町1-9-13 珈琲の富田屋
電話番号:0744-22-6530(午前中は焙煎しているため、電話に出れまへん)
主催:珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/



 下はフェイスブックにお寄せいただいたコメントです^^
素敵な企画に思わず参加ボタン押していました(*^^*)
三重から参加させていただきます。
捨てるにすてられないもの、どなたか必要な方のところへ行けますように…☆

素敵な取り組みが素敵な街並みで行われます。
春の子ども服を持って参加しようかな?

はじめまして☆
大阪からです。
夫婦で参加させて頂きます(^-^)
私はピアノ演奏(即興はできないので、楽譜持参します)と、手作りのお菓子を持っていけたら…☆と思っています。
旦那はかんから三線の演奏と、何か探して持って行くそうです(*^_^*)
よろしくお願いします★

はじめまして。
香芝市より夫婦で参加いたします。
自家無農薬のローリエと夏用座布団(ほぼ新品)11枚を出品予定です。
よろしくお願いします。


子供服、子供靴、電気ケトルなど段ボールに入る分だけ持って行きます(*^^*)楽しみです!
よろしくお願いします。


子供服持っていく予定です
なんだか心の温まるイベントですね(^_−)−☆ お家の中を整理して、参加してみます(*^_^*)
焼き菓子でも作って持っていければいいなぁ

お話しをうかがい、そのイメージをピアノ即興演奏などで表現させてもらいたいんですが参加可能でしょうか?
連れ合いは、子供服持参で参加させていただきます

凄く素敵な考え方です。
あたしと相方と参加します。
歌は歌えないので、品物持って行きます。
楽しみです



第2回続けましょう
同じ考えの方沢山いると思います(o^・^o)



温かく、素敵な趣旨のイベントですね。
興味はあるのですが、予定があり参加出来ません。
これをきっかけに、環境に優しい輪が広がるといいですね。


三重に住む友人がフォローしていてこのイベントを知りました。
こちら東京在住で予定も合わず残念ながら行けそうにないですけど本当に良い企画ですね。
是非、続けてください!!
そして、こんな志のイベントが広まるといいですね。
三重にはちょくちょく行っているので次行く時にはお店に寄らせていただきます!

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック