2011年11月25日金曜日

朝一番のコーヒーはNG?(日経ヘルス プルミエ )

日経新聞のWEB版にこんな記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「すきっ腹にコーヒー」は控えて
  朝一番や食時前にコーヒーを飲む人も多いのでは。
でも、「カフェインの多いコーヒーはインスリンの利きを悪くして、
血糖値を上がりやすくす るという報告があります」と金本さん。
甘いパンなどのGIの高い食事と一緒に飲んだ場合も、同様の結果が。
「コーヒーを飲むなら食後がいいですよ」(金本 さん)。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すきっ腹にコーヒーは僕でも抵抗があります。
朝、パンと一緒にコーヒーを飲んでいます。
でも、上の記事の理由もありますが、
他にも食後30分はコーヒーを控えた方がいい理由があります・・・。
コーヒーは飲んでしばらくは鉄分の吸収を悪くしてしまうためです。

分かっちゃいるけど、ついつい食事中か食後すぐに飲んでしまうんですよね。

→朝一番のコーヒーはNG 老化を防ぐ調理法と朝の工夫 日経ヘルス プルミエ