2017年7月22日土曜日

藍染のオーガニックコットンズボンをリメイクした件。

向かって右側を補修
手染メ屋さんで買った藍染のオーガニックコットンズボン。
もう10年ぐらい履いているでしょうか。

昨年ぐらいに今井町の住人Mさんに
「藍染のいいズボンはいてるね!!
古くていい味出てるよ。
でも、もうすぐ、擦り切れそうだな。
擦り切れたら、古布とかで補修すれば
もっといい味出るよ。
はけばはくほどいいよ。」
というようなことを言っていただきました。

その時は、全然破けそうな気配もなく、
まだ数年先の話かな、と思っていました。

が、今年、いつの間にか膝が見事に擦り切れていました。
あぁ、こういう事なのか~!と実感しました。

しばらく擦り切れたまま過ごしていましたが
あの言葉を思い出しました。
「そうや、古布で補修してもらおう!」

一番に思いついたのはFull Springの春さん。
酒袋やコーヒーの麻袋などを使って鞄を作られたり、
精麻を縒って紐を作られたり、
お守りを作られたりしています。
以前は服の補修はしないとおっしゃっていたのですが
考えが変わっているかもと思い、一度、聞いてみることにしました。

すると、あっさりと「いいですよ!」と言っていただけました。
「あとは春さんセンスでお願いします!やっちゃってください。」
とお願いしました。

古布を継ぎ接ぎして野良着のように。
そして、数日後、完成したズボンを見せてもらいました。

見た瞬間、「すごい!カッコいい。」
と言ってすごく気に入りました。

春さんにリメイクされてさらにお気に入りになった、
手染メ屋さんのズボン。
ゲットして以来、ほぼ毎日履いています^^

反対の膝やお尻が破けるのも時間の問題でしょう。
実は破けるのが楽しみだったりしています。

みなさんもお気に入りの服やカバン、
リュックサックなどなど、もっとカッコよく、
もっとカワイクしたいなぁと思うものがあれば
ぜひ春さんにご相談ください。

多少、お金は掛かりますが
お気に入りがきっともっとお気に入りに。
そして、お気に入り商品の寿命を
延命できますよ^^

Full Springさんのフェイスブックページ
手染メ屋さんのサイト
手染メ屋さんのフェイスブックページ 


珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック