2017年2月26日日曜日

「こども食堂いかるが」にお手伝い&参加しました。

先日、こども食堂いかるがにお手伝い&参加してきました。以前から気になっていたのですが、ようやく行けました。こども食堂いかるがは、だいたい第4日曜日に斑鳩町の東公民館にてお昼に開催されています。夜開催も別日程でに月1回程度開催されています。(2017年5月から変更の可能性あり。こども食堂いかるがさんのサイトをご確認ください)

・・・こども食堂とはさまざまな事情で一人で食事をとることが多い子どもたちに無料で食事を提供するとともに、一緒に食卓を囲み、楽しいと感じる居場所です。誰もが参加できる食堂のほか、それぞれの事情に合わせた小規模な夜食堂を実施しています・・・

 当日、子ども2人を連れて9時20分ごろに会場に到着しました。調理場に挨拶すると、すでに戦場のように慌ただしく作業されていました。ピーラーで皮を剝く手早さと言ったらすごかったです。余りの早さに何の野菜を手に持っているのか分からなかったです。常時スタッフ(会員)は5名、当日のボランティアは10名程でした。作る食事は子ども35名分、おとな25名分の合計60食です。気になるメニューはご飯、ロールキャベツ、ポテトサラダ、大根と三つ葉のサラダ、りんご、晩白柚、いちご&バナナ&クラッカーのデザート、お茶、カルピス。かなり豪華ですね!
男性は足手まといですので、会場の机設置やテーブルクロス貼り、受付の用意、名札の用意、受付等しました。
11時40分から受付け開始ですので、スタッフやボランティアの方としゃべりながら仕事して、時間潰して(笑)、過ごしていました。子どもだけで参加したり、親子で参加したり様々です。今回は父親と来ている子は洲脇家だけでした。中には大家族の子や高校生もいました。
 子どもたちは美味しい美味しいと喜んで食べ、笑い、楽しい食事タイムでした。その後は本読み、紙芝居、提灯釣り、伝言ゲーム、ボーリングなどお楽しみタイムもありました。
 食事が少し落ち着いたところで、僕は持って行ったコーヒーを淹れて飲んでいただきました。予想外にたくさん大人がいてコーヒーが足りるか心配でした。でも、スタッフの方から、付き添いで来ているお母さんまで、無事全員に行きわたりました。毎月頑張って運営されている方や今日のボランティアをされている方、頑張っているお母さんへの感謝の気持ちです。
「久しぶりにコーヒー飲むわー」、という方や、「コーヒー美味しかったよ」、とわざわざ言っていただける方が多くて嬉しかったです。僕にできることと言えばこれくらいですのでお役に立てて良かったです。それにしてもコーヒー苦手な方がおられず、全員がブラックで飲めたのには驚きました。
 このこども食堂は2015年の12月から続けておられるます。企画、運営、資金集め、告知、食事作り、会議、会場抑え、等々お疲れ様です。本当に尊敬いたします。
僕には出来ないことで、その実行力、継続力、すごいです。
 そして、何より、ここに集まるキレイな心の方々と知り合えてよかったです。同年代の楽しい男性、天才男子高校生との嬉しい出会いもありました。娘も大変楽しかったようで、また行きたいと言っていました。
 こども食堂いかるがは、子どもだけでの参加もOK 。
子どもの参加費無料、
大人は200円。
当日ボランティア、お金の寄付、食材の寄付、子どもを楽しませれる特技のある人など、募集されています。
ある日のこども食堂には60代の男性が1万円を名乗らずに置いていったそうです。