2016年9月15日木曜日

新スタッフ、テンホー君登場の巻。

今回は9月の珈琲新聞の転載になります。
みなさまに、新スタッフのご紹介です!

→富田屋の社訓、速攻採用についてはこちらの記事をご覧ください。

【テンホー君登場】

 昨年の春から富田屋のスタッフとして働いてくれていた梅ちゃんが、
次のステージに進みました。
フルタイムでの仕事が決まったのです。
いとめでたし。
富田屋をステップとして自分を取り戻していく姿を見るのは嬉しいことです。

 そして、8月から新メンバー、テンホー君の登場です。
コーヒー豆を100g、200gと分けて袋詰めしたり、コーヒー袋のラベル貼りをしたり、コーヒーの発送作業の梱包をしてもらっています。

男の僕が言うのも変ですが、カワイイ存在です。
体は僕より大きく、がっしりしているのですが。
そのテンホー君に自己紹介文を書いてもらいました。

◆◆◆ ◆◆◆
皆さん初めまして。
8月1日から富田屋さんで働かせていただいている「テンホー君」と申します(^o^)
麻雀が趣味でネット麻雀「天鳳(てんほう)」というサイトで
よく打っているという話がきっかけで「テンホー君」
という愛称になったのですが、もう一つ意味があり、
麻雀の上がり役「天和(テンホー)」です。
天和は、最初の状態ですでに上がっているという役で、
一番点数の高い役満の一つです。

でも、出現率がかなり低い役なのでテンホー君は
天和を上がったことがありません(笑)

 続いて自己紹介と富田屋さんに来るまでの経緯を話させていただきます。
現在37歳、男性、奈良県在住、趣味は麻雀・ポーカーなどです。
私は、25歳になる直前に精神病を発症しました。
しかし、その後は回復していき、30歳の時に同じ病の人達が
一緒に仕事をする「畑楽」という作業所に行くようになりました。
 最初は午前中だけ働く日々が続いたのですが、
徐々に午後も残る日を増やしていき、
最終的には全て1日残れるようになりました。

 体力的にも自信の付いてきた今年に入った7月のある日、

畑楽のスタッフの方から「障害者就業・生活支援センター ブリッジ」さんの紹介で
仕事があるんだけどやってみないかと言われました。
その仕事というのが今働いている富田屋さんです。

 就職やバイト経験が一度も無かったので、
自分にできる仕事なのか自信は無かったのですが、
思い切って面接を受けに行きました。
面接では、畑楽とブリッジのスタッフの方が同席してくれたのですが、
それでもガチガチだったと思います。

面接も初めてだったので落ちたらどうしようなんて思っていたのですが、
結果は合格でそのうえ車を停めておく駐車場まで用意していただき、
嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだったのを覚えています(^ ^)

今は富田屋さんで2時間、空いた時間は引き続き畑楽でも働いており、
駐車場のお蔭で両方スムーズに通えています。

 富田屋さんの仕事はまだまだ覚えなくちゃいけないことがたくさんあるけれど、
畑楽の仕事の延長のような内容も結構あって
だいぶ慣れてきました。
仕事場の雰囲気も富田屋さん、畑楽ともにアットホームな感じなので
同じような気持ちで通えるのがありがたいです。

 違うところといえば、ひなたちゃんとくうた君が笑顔で癒してくれるところかな。
くうた君が鼻にテープを貼って研ナオコの真似をしてくれた時は特に癒されました(^ ^)
こんな私ですがこれからも頑張っていきますので
皆さんよろしくお願いします。
それでは今回はこれで失礼いたします。

◆◆◆ ◆◆◆

彼の特技の麻雀、すごく強そうな気がします。
オンラインゲーム「天鳳(てんほう)」には登録者が200万人を超え
そこの最上卓で打てる腕前です。
多分、野球で言えばメジャーリーガー級だと思っています。

以前は将棋が好きで強かったようですが
薬を飲み始めて弱くなったそうです。
ですので、将棋の対戦も可能です。

テンホー君と麻雀、ポーカー、将棋したい人募集です^^
1時間300円ぐらい払って遊びたい人がいれば
テンホー君はまさに遊んで暮らせるなぁと思いました。

P.S
どんな人が来ても採用する気だったので
自己紹介を読んでみて、
先にその気持ちを伝えておけば良かったと思いました。
新富田屋にご期待ください!

下は焙煎人が好きな麻雀放浪記。
マンガもありますし、映画もあります。
僕はマンガを読みました。
すごく面白かったですよ~。



珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック