2016年6月25日土曜日

事態は急に悪くなる。

6/14の朝、富田屋のパソコンは動かなくなりました。
2006年製NECのデスクトップ型。
OSはXPでした。

パソコンにしてはとても長生きです。
以前にも一度、絶体絶命の危機がありましたが
なぜか回復し、その後、4年間頑張りました。
でも、たった10年で壊れるとは、、、

さて、その動かなくなったパソコン、
再起動しても画面が真っ黒。
どうしようもありません。
すぐにNECに電話し、対処方法を聞き、
デスクトップパソコンに繋がっているケーブルを全部外し
90秒ほど待ってまた電源ON。
それでも画面は真っ黒。

NECの人ももうなす術がありません、
データが復旧できるかもしれないので
復旧会社をご紹介できますが?
というので、紹介してもらいました。
データ復旧ではかなり大手のようです。
NECからの紹介だと15%OFFらしいです。

そちらに電話して症状を説明すると
OSだけの問題なら5万円から15万円ぐらい、
ハードディスクの損傷なら20万円から80万円かかりますと・・・。

かなりの価格差が・・・。

でも、見てみないといくらかわからないので
すぐに東京まで送りました。

パソコン到着後、データ復旧会社から電話がかかってきて
「今、作業中なのですが、この段階で大体の値段が出ました。
8万円から20万円になります。」ということでした。
あと1時間以内にきちんとした値段がでます、と。

そして、1時間後、11万5千円のFAXが届きました。
スタッフの梅ちゃんと話していて
「なんとなく、やり取りが怪しいなぁ。」
「知り合いの人でパソコンに詳しい人いないんですか?」と。

頭を悩ませること数分。
「あ!以前、住んでた守口市で一回パソコンの相談に行ったことがある店がある」
と思い出し、Weiszさんに電話してみました。
動かなくなった時の症状やデータ復旧会社のFAXをもとに話すと
「データはほぼ大丈夫そうですね、
もしかすると、パソコンの部品を入れ替えて
修理というか、パソコンとして戻せるかもしれないですね。」
とおっしゃいます。

NECの人も、データ復旧会社も、もう、10年前の商品なので
現在では部品の製造がないので修理は無理ですと言ってたので
ビックラしました。
そうはいっても、リスクのある作業で、
Weiszさんが中古パソコンも扱っているので出来ることのようです。

Weiszさんではデータ復旧で5万円ということでした。
それだけでも安いですね、メチャクチャ助かります。

すぐにデータ復旧会社に連絡し、
Weiszさんへパソコンを送ってくれるよう頼みました。
すると、「なにか、こちらの作業で不都合がございましたか?」 と。
特に不都合とかはないけど、
Weiszさんではパソコンとして戻ってくる可能性があるという魅力、
たとえ、データだけで外付けハードディスクとして戻ってきたとしても
5万円という価格なので、と伝えました。

データ復旧会社は5万円は無理かもしれませんが
6万円弱なら行けますのでいかがでしょうか?と。
え!?いきなり半額近くに値下げ?
しかも、こちらの話が通じていないのか
パソコンとして戻ってくる可能性があるのが一番の魅力なのに・・・。

丁重にお断りし、すぐに守口市へ送ってくれるよう頼みました。


そして、守口のWeiszさんに到着後、電話が入り
データだけの復旧、あるいはパソコンとしてお返しすることも出来ます、と。
本当にパソコンとして返ってくる可能性があるとは
とてもうれしい一言でした。

「ぜひともパソコンとして帰ってきてほしいです」
と伝えると、それで作業しますとおっしゃってくれました。
価格はなんとデータ復旧でも、パソコンとして帰ってくるのでも5万円!
2度目のビックラでした。

そして、夕方また電話が入り、作業終わりました。
無事にパソコンで納品できますということです。
さらに、「お急ぎなんですよね? 」と。
正直、このデータがないといろいろ手作業が増えて
とても大変でした。
はい、急いでいますというと、
「じゃあ、出張料金5000円かかりますが
今日の18時から21時にお届けしますが大丈夫ですか?」と。
すごい親切です。

データの移し替え、本体の交換、 出張料、消費税込みで6万円ちょうど。
本当にありがたかったです。

しかも、Weiszさんは守口市のパン屋さん(Les pains favoris レ パン  ファボリさん)で
パンを買うついでに たまに富田屋のドリップバッグコーヒーを買われていたということです!

本当にWeiszさんにお願いして良かったです。
火曜日に壊れて金曜日に到着。
データ復旧会社に送っていなければ水曜日に戻ってきていた計算になります。
迅速、親切、丁寧。
ここの方のお話では普通の会社でははデータ復旧してハードディスクに入れておしまい、
だそうです。
でも、Weiszさんではお客さんが何に困っていて
どうなるのが一番いいのか、何を求めているのか
ちゃんと聞いて、応えてあげるようにしていますと
おっしゃっていました。
大変勉強になります。
今回も本当はwindows7のパソコンを
windowsXPに入れなおして
今まで通り使えるようにしてくれました。
中に入っていたすべてのソフトがそのまま使え、
データも完璧でした。

ちなみに、店長の山本さんは自然大好き、バイク大好き、
週末は農業もされています。

ちなみに、うちの嫁さんはパソコンが壊れて
厄年、厄年と連呼していました。

写真はNECからエプソンになったパソコン本体。


パソコンでお困りのことがございましたら、ぜひ、
Weiszさんへ!
パソコンを送ればきっと北海道の方でも問題なく対応してくれることでしょう。

〒570-0006 大阪府守口市八雲西町4-14-7 1F
電話番号: 06-7897-7635
定休日:日曜日
フェイスブック

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック