2016年5月24日火曜日

息子が脊柱側湾症のため3泊4日の入院。

明日2016年5月25日(水)~28(土)の3泊4日で息子が入院します。
嫁さんは名古屋の病院に付き添います。
そのため、その間のコーヒーのご注文の
焙煎および発送は若干スローテンポになるかもしれません。
大変ご迷惑おかけいたしますが
なにとぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。

その次の入院予定は
2016年6月8日(水)~11(土)の3泊4日になります。

息子は脊柱側湾症で、脊柱側湾症というのは背骨が曲がってしまう病気です。
息子の場合は生まれつき、先天性のものです。
どこのお医者さんに行っても言われる事は
「早い目に手術したほうがいい」
「放っておいても良くなる事はない、曲がりの角度がきつくなるだけ」
「そのうち、神経を圧迫して痛みが出たり、麻痺する事もある」
ということです。

そして、やはり言われる事は
「ぶら下がり健康器のようなものにぶら下がっても無意味、何をやっても効果はない」
ということです。
バッサリです。

そんなものかなぁ、と思いつつも、やはり、手術は避けたいとずっと思っています。
野球の選手がひじの手術を手軽にするように、
バスケの選手がひざの手術をするように、
椎間板ヘルニアの人が手術をするように、、、
えい!とは踏み切れません。。。

麻酔も怖いし、手術後の抗生剤も嫌だし、
また何年か後に手術する人も多いようです・・・。

他のアプローチも探っていて、出来れば手術無しで
元気にずっと過ごせる方法を見つけたいです。
最後の最後、どうしようもなければ・・・
手術するように考えています。

今回の入院は手術ではなく、
ギプスを巻くための入院です。
ギプスを巻いて完全に乾燥するまでの2~3日間、病院のベットで寝たきりです。
座る事も許されません。
ご飯も排泄も、何もかも寝たきりです。
そして、乾燥したら、2週間ギプスを巻いたままで過ごします。
お風呂にも入れませんが、動き回ってOKです。
これからの季節、湿気と暑さでかわいそうです。
 
ギプスに筋肉ムキムキの絵を描いてあげようかな?
鎧や鎧や~!かっこいいなぁ、とおだててあげようかな。

2週間後にギプスをはずし、次はコルセットの型を取り、作ります。
コルセットの出来上がりはその2週間後。
その待っている間、またギプスを巻きます。
巻いたら乾燥のため3泊4日の入院です。
そして2週間またギプスを装着し、2週間たったら、
ギプスを切り、コルセットの出来具合、フィット具合を
先生に見てもらいます。
コルセットが出来上がってからは1日23時間装着、
お風呂以外は付けるように、ということです。
5歳の動き盛りの子に、むごいです・・・


このギプスとコルセットで骨の曲がりの進行を遅らせて
手術までの時間を稼ぐ作戦、ということです。
やはり先生としても少し大きくなったほうが
手術がしやすいのかもしれません。

あー、本当にこんな体に生まれてしまってゴメンなさい。

僕ら両親が作り出してしまいました。

ある人の見立てでは パソコン、ケータイ、スマホなどの電磁波で
側湾になったのでは?ということです。
皆さんも、スマホなどはなるべく体から遠ざけて寝たり
使ったりしてくださいね。

今日からワイファイを無くしました。
スマホもなるべく使わないようにします。

写真:元気ハツラツの息子。

珈琲の富田屋
コーヒー豆通販 http://tomitaya.cc/
富田屋のフェイスブック