2016年3月14日月曜日

脱原発への行動が、なぜ何もしていないように思える祈りでいいのか?

富田屋の珈琲新聞 2014年4月1日号より転載&加筆 
豆ま~め話

2016年3月11日からFB上で原子力発電所に違和感を持っている方たちに「原子力発電の無い世界になりますように」一緒に祈りませんか?と呼びかけています。
なぜ、直接、電力会社に電話したり、抗議したり、プラカードを持って歩いたりしないで、ただ祈るだけのか・・・。
その理由は祈りという映画を見て祈りの力を垣間見たからです。
下の文章はその祈りの映画を見てすぐに書いた珈琲新聞の記事です。
約2年前になります。

映画「祈り」
白鳥哲監督の映画祈りを見ました。
以前youtubeで映画「祈り」についての話を見て興味を持ちました。ココだけの話、映画よりもyoutubeの方がいろいろな話があってよく分かります。
 この監督は2007年10月に脳腫瘍になりました。すると、耳が聞こえなくなり、ご飯ものどを通らなくなり、声も出なかったりいろんな症状が出て、医師には余命3ヶ月と宣告されました。ですが、ある日、急に調子が良くなり、数日間声が出るようになったそうです。実はちょうどその時からある人たちが白鳥監督のために千羽鶴を折りながら祈っていたのです!
 このような不思議な体験から祈りについて興味を持ったそうです。
 ココで言う祈りとは「他者への祈り」です。世界中での驚きの祈りの研究をご紹介致します。

◆祈る行為そのものについて。
ハーバード大学のハーバード・ベンソン教授は『祈り』をしている人自身の呼吸数、心拍数、二酸化炭素排出量、酸素消費量の抑制を確かめました。瞑想とほとんど同じらしいです。そして『祈り』の行為そのものがガンや糖尿病、不妊症などの病気に効果的に働くこともわかってきました。

◆植物への祈り
オレゴン州セーラムのスピンドリフトという名の研究機関での実験。そこでは10年以上、麦の発芽と祈りの関係の実験をしています。その結果、麦の発芽の実験で、祈られたグループの種子のほうの発芽率がはるかに高かった。(何度実験しても同じ結果)
・・祈りは発芽の成長に効果があった。さらに祈る時間を2倍にした実験では、発芽率が2倍になりました。
 また数の実験では種子の数が多くても少なくても、結果は同じでした。対象が明確であれば効率よく祈りが発揮されるという事です。
人から祈られていると感じたり、知ったりするはずの無い植物で効果があるのは本当に驚きです。

◆祈りの経験値
 祈りの経験値の実験では、祈りの経験の長い人のほうが、浅い人よりも大きな効果を生むということが分かりました。普段からお祈りをしている人の祈りの方が効果が高いのです。
だから、毎日長時間祈っているお坊さんや神社で神主さんに祈ってもらうのは、実は本当にすごいことなのです。

◆意識が地球、地域に影響
2001年9月11日の同時多発テロの時、また、ダイアナ妃が亡くなられた時など世界的な事件のほとんどに、大きく地球の磁場の変動が見らています。これは意識が確実に人から発信され、他に影響を与えていると言えると思います。
 また、アメリカの48都市を対象にした実験では人口1%の住人が瞑想を行ったところ、犯罪率が22%減少、犯罪傾向が89%減少しました。
 さらに2009年の内戦状態のスリランカでの実験では、全世界1万8千人に呼び掛けて、Web上で、または地域に行って、「スリランカの人々が平和になりますように」と心からお祈りをしました。すると9/17、祈った直後、死者数が74%、負傷者数が43%減り、この状態が祈った後もずっと続きました。

◆医療現場でも注目
元カリフォルニア大学心臓学教授ランドルフ・ビルド博士は、心臓病の入院患者393人に対して実験しました。
まず患者を、祈られる組と祈られない組とに無作為に振り分けました。次に、祈る人たちを全国の教会から募集し、祈られる患者の名前・病状を教えて、毎日その人のために祈りました。結果、他人に祈られた患者は、祈られなかった患者より人工呼吸器、抗生物質、透析の使用率が少なくなりました。実験は4000km遠く離れた東海岸側から西海岸の病院への『祈り』です。もちろん患者も
医師も祈られている事を知りません。 祈りは光よりも早く時空を超えて働くのかも知れません。

このようなことから、祈るだけで原子力発電所をなくせるかも知れないと思いつき、呼びかけているのです。
何万人かの規模になったら、きっと効果が現れるように思います。
みんなで頑張りませんか?

ゲームをしている時間、スマホを触る時間を10秒でも削って、一瞬祈る。
それだけでもいいと思います。
自分自身の健康面にも確実にいい影響が現れることがわかっているのですから!

映画「祈り」の予告