2016年3月2日水曜日

3月5日(土)のご予定は?

2つお知らせです。

1.景観重要樹木 蘇武橋エノキのイベント
参加費無料
2016年3月5日(土)午前10時から12時
奈良県橿原市今井町1-3-3
ハックベリー (Hackberry) にて。
参加お申し込みは090-3729-4565(上田さん)
→ハックベリー(食べログ)



近鉄八木駅、八木西口駅から今井町に来るとき、橋のすぐ脇に大きなエノキの木があります。

樹齢は420年。
2015年にこのエノキの向かいにハックベリー (Hackberry)というカフェが出来ました。
お店の名前はエノキという意味で、カフェのオーナーさんはお店から見るエノキをとても気に入っておられるそうです。

カフェハックベリーのお店でエノキを見降ろしながら、紙芝居やエノキのお話し会などワークショップがあるようです。
↓詳しくは
→NPO法人今井まちなみ再生ネットワークのフェイスブック

2. 第40回今井空き町家紹介 まちあるき見学会
参加費無料
2016年3月5日(土)午後13時から15時

華甍に集合。
参加お申し込みは090-3729-4565(上田さん)

今井町の町家活用の現在を、また伝統的な町家を実感できます。

僕たちもNPO法人今井まちなみ再生ネットワークさんに空き町家を何軒か案内していただいて、今井町を知り、今井町に引っ越すことが出来ました。
こういう地道な活動が40回も続いているというのはすごいエネルギーと根気だと思います。
その結果、今井町の町家はどんどん再生されてきています。
僕たちが引っ越してきて1年足らずですが、その間にも何軒も家がきれいに再生されています。

まだ今井町に来られたことが無い方も、ぜひこの2つのイベントのある時にお越しください。観光気分や暇つぶしでもいいかも知れません。
そのような気持ちで来てもきっと、この町の良さを知り、こんな町に住んでみたいなぁと思われる方が続出すると思います。

最近は朝の連ドラ「あさが来た」 のロケが今井町であったおかげで観光の方も少し増えています。でも、自分たちで町を観光気分で歩くのとは違った目線で街歩きができると思います。
そして、いろんな興味深いお話が聞けるかもしれませんよ^^

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック