2016年2月13日土曜日

ミュージシャンがご来店。

先日、ミュージシャンのご夫婦がご来店されました。
THIRTEENです。
ご存知ですよね。
ご存知じゃないとしたら、ヤバいです。
下の試聴音源を聴いて勉強してください。

大阪府柏原市の「根っこやさん」 で、富田屋をご紹介いただいたそうです。
ありがたいです!

2週続けてのご来店でした。
初めにご来店されたとき、その風貌から音楽されている雰囲気を感じました。
予想は的中。
なかなかの眼力!
と調子に乗る僕の予想ジャンルはレゲエや民族音楽系でした。
でも、予想はいい意味で裏切られます。

「また、今度、CD持ってきます。」とコーヒー豆を買って帰られました。

翌週。
本当にCDを持って来られました。
大人の人って、こういう時、忘れるんですよね。
僕がそうです^^
でも、ちゃんと覚えていてくれて、持って来てくださいました。
それだけでもすごく信頼できる人たちです。

ご主人がギターとボーカル担当、奥さんがベース担当。
先に、お客さんとして会ってお話ししているので、どんな音楽か想像もできないし、楽しみでした。
その場でCDをかけようとしましたが、あとでゆっくり聴いて、と言われましたので、帰られた30秒後にCDをかけました。

1曲1曲で雰囲気が変わり、声質も違って聞こえます。
それぞれの曲ごとに世界観があって、聴いていて飽きません。
その日のうちに恐らく10回はリピートしました。
カッコいい!と素直に思いました。

お子さんが生まれたのをきっけかに奈良の吉野の山奥に移住されたようです。
ちょうど今、新作を作っておられるようで、次の作品も気になります。
山奥からの素晴らしい音楽。
都会で音楽するのもいいかも知れませんが、僕には山奥から発信する音楽の方がカッコよく思えます。

そして、会話の中でこういうこともおっしゃっていました。
買い物は投票と一緒なので、どこから買うか、とか、直接買うことを大事にしている、と。
まだ若いミュージシャンの口からするりとそんな言葉が漏れたのにすごく驚きました。
僕も大賛成で、なるべくそのように買い物しています。
イオンさん、コンビニさん、ユニクロさん、ファミリーレストランさんなどではもう何年も買い物していません。
でも、ここは近くにお店が少なくて困りもので、100均さんは何でも揃っているのでたまに使ってしまいます。
個人商店が増えたら使わないんですが・・・。


下はライブ情報です。

◆ライブ
とき:2016/2/20(土)
ところ:滋賀 ライブハウスBIRTHDAY
時間:開場 19:00/開演 19:30
料金:前売 2000円/当日2500円 (1オーダー制)
滋賀県大津市今堅田2-13-12
(問)077-575-8780
◆ライブ
とき:2016/3/26(土)
ところ:滋賀 ライブハウスBIRTHDAY
時間:開場 --:--/開演 --:--
料金:前売 2000円/当日2500円 (1オーダー制)
滋賀県大津市今堅田2-13-12
(問)077-575-8780

https://soundcloud.com/113thirteen

http://thirteen.sub.jp/

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/  
フェイスブック