2016年1月19日火曜日

インスタントコーヒーとスプーンとひらめきと。

富田屋ではコーヒーをお買い上げの方にオマケをお渡ししています。
以前はマスコバド黒飴 、プルーン(国際的な有機認証団体の認証取得)、パルミラさんのデーツ、クルミ(国際的な有機認証団体の認証取得)、干しイチジク(国際的な有機認証団体の認証取得)、エコプランチ110(洗剤)、マスコバド糖 、ドリップバッグ、ブックダーツ、などなどでした。

なるべく、捨てられないもの、喜んでいただけるもの、楽しいもの、などを選んできたつもりです。
もちろん、ボクのようにオマケなんて「いらないよ」、というへそ曲がりな方もいらっしゃるとは思いますが、、、。
(ボールペンとか、クリアファイルとか、冷蔵庫に張る磁石ステッカーのオマケとか、もらっちゃうと困っちゃうんですよね)

そんなこんなで、最近はポストカードをお渡しする事で落ち着いています。
近頃はメールはおろか、ラインばかりでのやり取り。
たまに、ハガキを出すと今の時代には新鮮ですよ~、というオヤジの温かいお節介も込めて。
自分自身もここ2年ほどハガキを出すようになって、相手の方に喜んでいただけたり、お返事いただけたりでハガキって嬉しいんですよね。

今、お渡ししているポストカードはゾウさんが飛んでいるポストカード。
楽しげでありつつも色使いは落ち着いている。
というより、茶色しか使われていない。
もっと言えば、なんか、見慣れた色じゃないですか??
賢明な皆さんはもうお分かりでしょう。

まだお分かりで無い方は今すぐ、水道をひねって、冷たい水で顔を洗って出直してらっしゃい!
(お湯は使わないでね^^)

そうなのです、これは、コーヒーで描かれた絵です。
でも、富田屋のコーヒーではありません。
インスタントコーヒーです(笑)
きっと、濃淡が作り易いんだとおもいます。
これを描かれているのはHideki Fujiwaraさん。
大分県を中心に九州で活躍されています。

偶然、ネットのニュースでHideki Fujiwaraさんを発見したのです。
ちょうどポストカードの絵を変えるタイミングだったので、連絡をしてみましたら、「使っていいですよ。 」とあっさり使わせていただけることになりました。
TOSテレビ大分さん、西日本新聞さん、OBS放送さんなどで取材を受けられている、注目の画家さんです。
昨年の夏にそれまでは普通に絵の具を使った色とりどりの絵を描かれていましたが、ある日、飲んでいたコーヒーとスプーンで線を描いたところ、 スーッと綺麗な線が引け、閃いたということです。

ひらめきは大事ですね。
↓詳しくは下の取材記事をご覧下さい。
大分合同新聞


残念ながら、今のところは絵の通信販売はされていないようです。
九州の各地でイベントに出られています。

Hideki Fujiwaraさんのフェイスブック

他にもコーヒー関連のカッコいいものを探してみたら
コーヒーのポスター発見。
部屋がおしゃれになりますな。

そんな感じ!

おわりっ
 


珈琲の富田屋
コーヒー豆通販 珈琲の富田屋
フェイスブック