2016年1月13日水曜日

ハッピードリームサーカスがおすすめなワケ。(in桜井の感想)

2016年1月の3連休の最終日、

奈良・桜井公演 of ハッピードリームサーカス

に行って来ました。 

なんと、娘がサンタさんからもらったチケットで^^
サーカスの内容は、まあ、いわゆるサーカスです。

今回はハッピードリームサーカスの感想を書きます。

客席はまばらで、娘が
「ちゃんと期間中、最後まで開催されるのか心配」したほどです。

ジャグリング、空中ブランコ、大車輪(3つの輪の中に入って回るやつ)、
空中を男女2人でグルグル回って飛ぶやつとかありました。
サーカスって、見てるとハラハラしてついつい応援してしまいます。

一番ウケたのがライオンのぬいぐるみを着た犬。
はじめは誰もがぬいぐるみと思っていたのに、
ネジを巻かれて動き出して、大爆笑。
しかも、犬の芸がものすごくうまい。

停まっている時はビチッと停まっていて、
ネジを巻かれる直前に首を微妙に動かすのは
心底素晴らしいと思いました。
カワイイ。

そんなこんなで、サーカスが終わり、
テントの外に出てみると、さっきまで演じていた人が
外に置いてある大車輪に乗っているではないですか!

え~!
もう練習してんねや、さすがやなぁと近付くと、
「大車輪に乗れますよ~、一回500円で~す」
と言っています。
よく見ると、大車輪の3個の輪の中には各2人ずつ、
入っています。
サーカスの団員と体験してる人。

 娘に「やってみたら?」
と聞くと、「えーいやや~」と、あっけなく撃沈。
でも、数秒後に、「やってみよっかなぁ 」というではないですか。
すぐに、「うん、やりやり~。他ではできひんからなぁ」と促して並ばせました。

そして、順番になると、外人の団員さんと一緒に
中に入り、どんどん登っていきました。
見ているだけで怖いです。

はじめはゆっくりでしたが、次第に早く回転して
娘は中で歩いています。
意外にもギャーゥとか声を出すでもなく、
平然と見えます。

1~2分回転して出てきて感想を聞くと、
「上から降りてくる時が怖かった、
でも面白かった」
と言っていました。

その後も、他の子達がしているのをみて
次第に僕もやってみたくなりました。

始めは体験者は子どもばかりでしたが、
次第に少し大きい子、そして大人も混じってきました。

そして、意を決して僕も並びます。
高所恐怖症なので、かなりビビリながら・・・。
順番が来て、少し胸が高鳴り、輪の中に入ります。
隣の団員さんが始め、スペイン語か何かで
しゃべりかけますが、意味不明。
だんだん上がって行って、上まで行くと、
すごく高い!!
しかも、次の人を乗せるために10秒~20秒2回停まるのです。
その時間の長く感じること。
メチャクチャ怖かったです。
(写真の一番手前に乗っています)

そのあと、次第に動き出しました。
団員さんに、「はい、あるいて~。」
「ゆっくり~、胸張って~」と指示してくれます。
怖くて、ヘッピリ腰になって、前のめりになって歩いてしまうので、言われます。
必ずです。必然的に、誰でもなりますって。
そんなこんなでグングン加速します。
もしかすると娘の時と同じようなスピードかも知れませんが
どんどん加速します。
本当に早いですよ!

多分、大人ばかりだから団員さんが
スピードアップしたんです。
きっと。
でも、僕はもう怖さの余り、ナゼ早いかなんて理由も考えれずに
ハムスターが回し車を走るように
ガンガン走りました。

確かに下に降りる時は、体がふわっとなる感じです。
ちょっとした無重力!?
回っている間、何度も叫んでいました。
「ウワ~」「コワ~」「早い~!」「ワハハッ」
しまいにはナゼか笑けてきました。

時間が終わって、下に降りると、嫁さんが
「ひとりでエライ叫んでたなぁ」とゲラゲラ笑ってました。
地面に降りてからも数十秒、体がフワフワしていました。
とても貴重な体験です。

こういう体験できるコーナーって、やっておいた方がいいですよ!
大車輪は見ているだけでもハラハラしましたが
実際やってみると全然違う感覚です。
娘は体験した後、よくあんなのの上で縄跳びできるなぁと感心していました。
サーカス自体よりもこちらを体験できて僕は嬉しかったです。

(多分、サーカスを見なくても、体験だけも出来そうです。
大車輪体験コーナーは駐車場の青空の下で開催されているので。)

ところで、サーカスでネットサーフィンしてたらシルクドソレイユが出てきました。
去年、見に行きましたがこれは芸術と技のサーカスですね。
次から次へと楽しめました。
DVDも出ているみたいですね。

珈琲の富田屋
コーヒー豆通販 珈琲の富田屋
フェイスブック