2010年7月4日日曜日

田植えに行きました。

6月の日曜日に大阪の堺市で田植えに参加しました。
かなりたくさんの親子が参加していて、大きなイベントでした。選挙が近いからか、市長や元農水大臣も来ていました。

娘と友人親子と参加しました。
五本くらいの苗をまとめて植えます。それでだいたいご飯粒が2000粒、子供茶碗で一杯分できるそうです。

そんな事を聞きながら田んぼに裸足で入ります。ニュルニュルと変な気持ち悪い感触です。
ちょっとバランスを崩すとすぐにこけそうです。

苗を植えているとカブトエビがたくさん出てきて、水面を泳いでいます。見た目、気持ち悪いですが触るとクネクネ動いてちょっとかわいく見えました。
娘は初め怖がっていましたが、次第に慣れて捕まえていました。

貴重な体験ができてよかったです。